おいおいおい、ばかやろー!!魚が欲しくって釣りしてるんじゃね~んだよよ______________

(続) 魚が欲しけりゃ魚屋に行くよ。

2021/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
前週はタコに返り討ちにあい、何としても8月の第1戦はええ釣りをしたいもの。
しっかししかし、8月初戦はおっさん初めてのシロイカや。
なんや、どないもこないもよおわかりませんわ。
しかも準備中に、ライフジャケットがないことにきづいて、パニックですな。
 まだ見つかってないけど、家の中にありそうだわ。あるはずだわ。

○8月1日(土) W

ポイントが混みそうだという船長の指示で、予定を1時間早くしての出船。あわただしく昼を済ませ、おさーん4人を乗せてセレナ号で丹後まで。もちろん、ワシは昼飯からビールよばれ、車中で酒、ビールよばれ、船に乗ってまたよばれ、ええ気分でしたわ。船では2本で我慢しましたで。

長い梅雨も明けてようやくの夏日、ええ天気でしたな。
20200801 (4)

17時前に港を出て、犬が岬を抜けちょっと行ったところ。周りに船なし。
で投錨。27mだって。

わしもうちょっと深いんやろうと思って、メインはアナリスターとフォースマスター電動やのにえらい浅いな。
ま、直前にエギングロッドも持っていこうと思い立って、当日早朝にラインを巻いたヘナチョコエギングセットもあるしな。

まあ明るいうちの2時間はなにもおませんどしたわ。
満船7人のはずが1名キャンセルになったらしく、わしら5人とソロの人ひとり。
こんなんやったら、サビキやら、生エサで明るいうちは遊ばせてもらったらよかった。

19時、薄明るい中、いよいよ点灯。
したら直後に、オモリグにきはったがな。背中の右舷でもええサイズが上がりましたな。いよいよや。

船長には20時がピークだろうと聞いてましてんけど、いやいや伸びひんし。20時は過ぎ、ピークは21時台でしたな。
棚は最初はド底、ピーク時はボトムから10~20m、上からみたらほんの10m。
電動にはメタルスッテを入れてましてんけど、イマイチでしたな。オモリグがえがったわ。
最初は30号でも流れる流れる、ぶっ飛び状態でしてんけど、次第に落ち着いてええ潮になりましたね。
入れ乗り、入れ乗り。連発もおましたな。スピニングでも棚はうまく取れるようになりましたわ。アクションも船長に教えてもらって、実際に釣れて自信も付きましたで。

22時、あかん。眠たい。もうクーラーも余裕がなくなってきたし、集中力も切れてきた。
ほんだらさっぱりや、えらいもんでんな。ビールを追加したせいもあるけんど。

23時終了

帰ってから数は数えました。ぎょうさんおますな。
20200801 (1)

沖漬けもぎょうさん入ってまっせ。
20200801 (3)

本日の釣果
 シロイカ:ケンサキイカ 43ハイ トップ賞

わしら5人の中で経験者はたった一人。
なかなか、釣り方を掴めんで困ったちゃんもおりましたが、終盤にはみんな調子に乗ってたんでよかった。
昨日は渋かったそうで、ワシの数はなかなかちゃうん。はまりそうだす。

帰りの車中でも寝かせてもらったんで、今朝は6時半起床で片づけました。